2016年1月10日日曜日

Th8チャンプを目指せ!

こんにちは、チューバッカです。

今回は、Th8でトロフィー上げがどこまでいけるのか、どのくらい稼げるのかの検証に、チャンピオン3までトロフィー上げをしてみました。

Th8でチャンピオンまで上げる価値は、はたしてあるのでしょうか...



うれしい瞬間


マスター2以上は修行!


実際のところ、マスター2以上にトロフィー上げをしても、資源を貯める面でメリットはありません。破壊率が稼げなくなるので、獲得資源はむしろ減ります(チャンプまで到達すれば少し増えます)。

トロフィーもなかなか増えません。しかも一度失敗すると、トロフィーも資源も一気に減ります。もはや冷静であきらめない心を鍛える、クラクラ精神修行の世界となります。

相手にしなくてはならないのはTh9の中盤以降で、☆1(タウンホール破壊)が取れるかどうかの勝負が続きます。鍛えられるのは、タウンホールをいかに確実に破壊できるかというTh9の配置の読みと、主力を中に流し込むためのサイドカット技術です。


狙い目のTh9は?


Th9中盤以降ともなると、配置によっては☆1すら困難なものも出てきます。検索の時点で、タウンホール破壊できる確率が高いものをしっかり選ぶ必要があります。

基本的に、タウンホールが中心からずれている配置が狙いやすいです。もちろん、最短距離でタウンホールを破壊しに行きます。

また、クロスボウがレベル2以下の場合は、ゴーレムが長時間耐えられるのでやりやすいです。検索ではクロスボウと、アーチャークイーンのレベルなどから施設全体の育ち具合を見ていきましょう。

Lv.1 だいじょうぶ

Lv.2 なんとかいける

Lv.3 気をつけろ!

ただし、タウンホール前にスペースが多くある配置の場合は諦めた方が無難です。高レベルのテスラが3-4本まとめて出現してしまうと、Th8程度の戦力では突破は困難です。

私は、確実にタウンホール破壊ができ、かつ☆1でもトロフィー6以上獲得できることを基準に村を選んでいました。


編成と攻め方の例


Th9中盤以上からでも安定して☆1を取るために、クエイク入りの編成を使っていました。高レベルの壁でも確実に破壊できるのが強みです。

 ゴーレム 2, ペッカ 2, ウィザード 18, WB 4, ホグライダー2
 ヒール 1, クエイク 4, ポイズン 1 バーバリアンキング

手順としては、まずホグライダーで相手援軍を引き出します。そしてクエイク4発でタウンホール前の内壁を破壊しておきます。

クエイクでの壁破壊で注意すべきなのは、タウンホール前の区画を拡げすぎないことです。区画が広すぎると、タウンホールに向かう前に主力がそれたり分散してしまい、失敗します。なるべく一本道になるように壁を破壊しましょう。

また外周の壁は残しておき、ゴーレムとウィザードでのサイドカットを広く行ってから、WBで外周壁を開けると良いです。あまりにサイドカット範囲が狭いと、主力が中に入りません。

外周を開けてゴーレムが中に入ったのを確認したら、ウィザードとバーバリアンキング、ペッカを少しずつ投入します。急いで一気に投入すると、巨大爆弾などでまとめてやられたり、ゴーレムを追い越してしまいますので注意が必要です。

そしてタウンホール前にヒールを打ちます。ヒールの範囲に入ってしまえば、ウィザードが大砲、アーチャータワーなどにやられなくなるので、確実にタウンホールを破壊してくれます。


チャンピオン3は稼げる?


チャンピオン3になると、勝利ボーナスも増えます。40%破壊でもゴールド/エリクサー130,000、ダークエリクサー700くらいボーナスがつきます。

<Max勝利ボーナス(金/エリクサー、DE)>
 クリスタル1:70,000、320
 マスター3:110,000、560
 マスター2:135,000、740
 マスター1:160,000、920
 チャンピオン3:200,000、1220 ←ココ
 チャンピオン2:225,000、1400

また村の護りの持続時間も1時間となって1回余計に攻められるようになるので、待遇はマスターまでより断然良いです。

ただし、チャンピオン3を維持するためには相当アクティブなプレイヤーでなければ難しいと思います。基本☆1しか獲得できないので、毎回のシールドで3-4回は攻撃していかないとなりません。攻撃回数が増えればシールドの有効時間もどんどん減りますし、一般的なプレイヤーではチャンピオン維持はあまり現実的ではないでしょう。


まとめ


現状では、Th8でチャンピオンになるメリットは、その労力に比べるとあまりありませんので、無理して行く必要はないと思います。

得られるものは、修行を終えた達成感と、ちょっとかっこいいエンブレムぐらいですかね。グロチャでTh8だと気づく人がいれば褒めてくれるかも。また初めての到達なら2000エメラルドもらえます。

チャンピオンは目立つ?

Th9に上がる直前の記念や、1エメラルドでの兵舎ブーストイベントの時などに、よかったら挑戦してみてください。チャンピオン1や、タイタンにまでなったTh8プレイヤーもいるらしいですよ!

ただ今後マスターリーグにTh8が増えてくれば、チャンピオンリーグでもトロフィー維持ができるようになると思います。資源狩りとしてはかなり有利なリーグなので、ぜひそうなって欲しいものですね。



トロ上げチャレンジも応援します!
Force Awakens☆



13 件のコメント:

  1. http://kurakuracoc.seesaa.net/article/432390566.html

    内容がほぼ全く同じです。無断転載されている可能性を感じたため、ご報告させていただきましたm(_ _)m

    返信削除
  2. outsiderさん、確認いたしました。ありがとうございます。びっくりしました。m(__)m
    対処を検討させていただきます!

    返信削除
  3. 該当記事に、転載元を書くようにコメントしたのですがすぐに削除されてしまいました...(ー ー;)

    返信削除
  4. つくねさんへ

    記事を読んでいただきありがとうございます。何かお役に立てたのだとすれば嬉しいです。私の記事はもう良いのですが、今後、他のサイトの記事を参考にするときは、出典元をちゃんと書いておくと、トラブルが少ないですよ。ほんの一言、でよいのです。それが公共の場でのマナーです(^-^)/
    よろしくお願いします。

    チューバッカ

    返信削除
  5. でも、ここに書いてももう読んでくれることはないのかなぁ。これ以上被害が広がらないことを切に願います。

    返信削除
  6. 完全にパクられてるね(^^;;

    返信削除
  7. バルーンから始めるクラクラ攻略戦記で、kouさんが警告記事書いてくれましたね(^^)

    返信削除
  8. こちらのチャンプの話を書くべきでしたね。失礼しました。
    今、トロ3400です。
    そこから先TH10ばかりがでてきてTH9の手ごろなトロが出ずに
    一進一退がつづいています。
    マスター1のときもそうだったんですけどあがる直前の3100~3200間が
    一番しんどかったです。

    返信削除
  9. りゅうきさん、すごいですねー!トロフィーが上がると、勝ってもあまりトロフィーがもらえない村ばかりになるのもキツイですよね。失敗すると一気に下がりますし...。
    時間帯によって出る村に波がありますし、根気よく、ファイトです!
    (^-^)/

    返信削除
  10. 昨晩、無事に達成です!!
    なんだかんだ 浮かれちゃいます。
    道中のランク内、およびマルチの相手に
    TH8チャンプ2は海外の方はいましたが
    日本人はいませんでしたので。

    ところで、TH8によるTH10の星の取り方って何かコツありますか?
    特にIT壊すコツみたいなもの…

    返信削除
  11. りゅうきさん、おめでとうございます!!すごいですねー。
    Th10からは、私も何回か挑戦しましたが、安定して星を取るのは難しいと思います。ゴーレム3体にさらにジャイも入れるなど、盾を多くして時間を稼ぎ、その間にタウンホール破壊を狙う、という感じになるのでしょうか。
    Th10から星を安定して取れるやり方が見つかれば、Th8のトロフィー上げもさらに伸びそうですね!

    返信削除
  12. ありがとうございます。
    やっぱり難しそうですよね。
    チャンプ3に落ちる前にやってみます!!
    TH9はクロスボウ2個でゴレが対応させられますけど
    TH10はクロスボウ3個、ITは2個
    これだけで盾がかなり必要ですよね。さらに壁も硬い・・・。

    チャンプ2はチャンプ3に検索で高トロ出るんですけど
    TH9はほぼカンストしていて☆1がやっとでトロフィーがあがらないです。
    限界を感じてきてます。

    返信削除
  13. チャンプ2は大変そうですねー。時間帯によってもいい村が出やすい、出にくいはあると思いますが、限界に近そうですね。すごいなぁ。

    Th10で50%破壊を狙うことも考えましたが、それもなかなか厳しかったです。あとはドラゴンラッシュも可能性あるんですかねぇ。

    返信削除