2016年1月12日火曜日

【資源アプデ】 資源カートの意図とは?流通資源アップ!

こんにちは、チューバッカです。

スーパーセルから早速、資源関連のアプデ予告がでましたね。
プレビュー内容はこちら!
これから新しく導入されるシステム、スターボーナスと資源カートについて、その意図を少しだけ考えてみました。


資源よたまれ!


毎日攻めろ!「スターボーナス」


毎日マルチプレイで☆5を取るだけで、資源ボーナスが入るようになります。 その意図は簡単です。「毎日2回はマルチプレイしてね」です。


痛みを軽減?だけじゃない、「資源カート」


マルチで攻撃を受けて、村から資源が奪われてしまった場合、一部が手元に戻ってくるというシステムです。

一見、ただ奪われる資源量を軽減して不満を解消することが目的のようですが、実はもっと大事な意図がありそうです。実はこのシステム、リーグの流通資源が攻撃をするたびにどんどん増えていくことを意味します。

これまでは、一回村の攻防があると、資源が防御側から攻撃側に移るだけでした。つまり、「攻撃側がもらう資源」と「防御側が奪われる資源」を合計すると、プラスマイナス0となります。

これが、防御側へ奪われた一部の資源がボーナスとして戻ることで、「攻撃側のもらう資源」と「防御側が奪われる資源」に、「防御側へのボーナス」が加わり、合計量では資源が増加することになるのです。

攻防が活発な、アクティブなリーグほどこの恩恵は大きくなりそうですね!流通資源量が多いリーグは、それだけ資源の多い村が増えるはずです。


最後に


「スターボーナス」はライトユーザー向けのわかりやすい資源増加対策ですが、「資源カート」はその還元割合にもよりますが、ゲーム性にかなりのインパクトを与えそうです。

個人的には、リーグがあがるにつれて「資源カート」で戻る割合も増えるといいな、と思います。今後のアプデ情報にも注目ですね!


Force Awakens☆




0 件のコメント:

コメントを投稿