2015年12月28日月曜日

【アプデ後の資源狩り】 Th8でのトロフィー上げ

こんにちは、チューバッカです。

先日の記事で、大型アプデ後は「1回のシールド中に複数回攻撃する」「トロフィーをなるべくあげる」ことがポイントとなることを説明しました。

今回は、トロフィー上げと、マスターⅢでの現状について報告します。




現在私は、主に壁塗りを残すのみのTh8終盤です。もともとはシルバーⅠ所属で、金山あるいは金庫狙いのマルチプレイの毎日でした。先日ちょうど資源施設の1エメラルドブースト期間が始まったので、記事の検証も合わせてトロフィー上げを始め、マスターⅢまで来たところです。

マスター初到達で1000エメラルドもらえます!

本当に美味しいの?


マスターⅢで一番感じるのは、ゴールドのたまりがよいことです。だいたい、2-3回攻めればレベル8の壁が1個塗れる(通称「黒壁」、金500,000)感じです。検索費用が1回金580なので負担もそれほどなく、ボーナスで金110,000もらえるので攻めれば攻めるほどたまりますよ!

エリクサー、ダークエリクサーに関しては、どちらかに絞ってならたまる、という感じです。トロフィー維持のためにTh8から☆2、Th9から☆1を確実に取らなくてはならないため、ある程度強い編成を組む必要があるためです。

ちなみに現在のMaxリーグ報酬(70%破壊で獲得)は以下です(ゴールド/エリクサー、ダクエリ)。
 
 クリスタル3:40,000、120
 クリスタル2:55,000、220
 クリスタル1:70,000、320
 マスター3:110,000、560 ←いまココ
 マスター2:135,000、740
 マスター1:160,000、920

マスターまで上がるとだいぶ増えますね。


マルチ検索ではどんな村がかかるの?


クリスタルⅠまではTh8の村が結構検索にかかった印象ですが、マスターⅢまで来るとかなり減ります。だいたい10-20回検索して1つ、くらいでしょうか。ただ、Th9も序盤までであれば☆2は取れますし、Th9中盤以降もタウンホールのみを狙えば☆1は取れるので、資源とトロフィーの豊富なTh9村も選択肢に入れれば、アタックできる村はそれほど少なくありません。

現在、アプデ後の移行期なのでまだまだトロフィー上げをしているプレイヤーは少ないと思います。今後トロフィー上げがライトユーザーにも普及すれば、攻めやすい村はさらに増えるでしょう。


どんな編成が使えるの?


Th8のトロフィー上げでの私のおすすめ編成はジャイウィズ(+ペッカ)、GoWiPe、ドラゴンラッシュです。

トロフィー上げ中はトロフィー獲得のみに集中しましょう。エリクサー、ダークエリクサーは一定量の貯蓄を目安にして(たとえばエリクサー1,000,000、ダクエリ10,000など)、編成で消費する量、獲得する量がトントンになるように編成を何通りかで変えていくのが良いと思います。エリクサーが余りだしたらドラゴンラッシュ、ダクエリが余りだしたらゴーレムや多めにホグライダーを使う、という感じです。

ゴールドリーグなど相手が弱いうちはババアチャを多めに入れて資源を節約します。またジャイアントも非常にコストパフォーマンスの高いユニットです。私はクリスタルリーグ序盤まではダークエリクサーがあまり増えないのでジャイアント中心、敵が強くなる後半はゴーレムを使って確実に仕留めるようにしていました。

エリクサーに余裕が出てきたら、ぜひペッカを組み入れてみてください。サイドカットをしっかりしたあと壁の中に放り込めば、ペッカほど安定して破壊率を稼いでくれるユニットはいません!さらに陸攻めの場合はクエイク4発を使ってタウンホール周りの区画を拡張するとさらに確実です。

仕事人ペッカさま


トロフィー上げ中は、全壊すること以上に、☆0で終わらないことが重要です。全壊すればトロフィー24, 失敗すれば-24だとすると、失敗したときのロスは48もあります。これを取り返すのに2-3回攻撃が必要となることを考えると、ホグラッシュなどのリスクの高い攻撃よりも、ドラゴンラッシュや陸攻めで確実に☆をとるほうが賢いと思います。


編成例


例1(ジャイアントを使った省エネ編成でTh8から☆2狙い):


 ジャイアント20, ウィザード8, WB6, ホグライダー4, アーチャー36
 ヒール1, クエイク4, ポイズン1
 ※ ホグライダーは援軍釣り出しか、サイドカット時に使用


例2(ペッカを使ってTh9から☆1狙い、Th8なら全壊も):


ゴーレム2, ウィザード8, ペッカ2, WB6, ホグライダー8, アーチャー6
レイジ1, クエイク4, ポイズン1


例3(ダクエリが不足した時はドラゴンラッシュ!):


ドラゴン10
レイジ1, ライトニング2, クエイク1
 ※ ライトニングLv.5 2発+クエイク1発で対空砲を1個破壊


私は攻撃時には援軍を使っていませんが、攻撃用援軍が貰えればもっと強力ですね!


おわりに


トロフィーを上げるとマルチが楽しくなります!シルバーで戦っていたときは、ババアチャ中心の編成で、村検索に50回くらいかけて資源狩りをしていましたが、まさに作業という感じでした。

それが、マスターリーグまで来てみると毎回クラン戦で使うような豪華編成で挑めるので、クラクラの本来の攻めの楽しみがマルチでも味わえる、そんな感じになりました。

これで資源もためられるので、攻めるのが好きな人にとってはいいアップデートでしたね。

ただ、Th8序盤~中盤でエリクサーやダークエリクサーを多くためる必要があれば、現状ではもう少しリーグを下げたほうが良いのかもしれません。エリクサー、ダークエリクサーを抑えた編成で挑める村がマスターⅢではほとんど見つけられないのです。

今後、プレイヤーのトロフィー分布が変化してもう少し高トロフィー帯にTh8以下のプレイヤーが集まるようになれば、また状況は変わってくると思います。現在のところマスターリーグをおすすめできるのはTh8終盤以降のプレイヤーですね。壁塗りがはかどりますし、Th9で必須の陸攻めの技術も磨けますよ!

もう少しトロフィーをあげて様子をみようと思いますので、またの報告お楽しみにー。



一緒にアプデの波に乗ろう!
Force Awakens⭐︎ メンバー募集中

7 件のコメント:

  1. 初コメント失礼します!私もth8終盤でトロフィー帯迷っておりました!今回の記事を読ませていただき、マスター言ってみたいと思います!有益な情報ありがとうございます!

    返信削除
  2. かやささん、コメントありがとうございます!嬉しいです!
    今回のエメブーストはトロ上げするいいチャンスだと思います。クリスタルを抜けるまでが資源がたまりにくいので、一気にマスターまで上げてしまうと良いかもです。
    ファイトです(^-^)/

    返信削除
  3. 編成例2の援軍は何を貰ったほうがいいですかね??

    返信削除
  4. haaaさん、コメントありがとうございます!
    クランの方針によると思いますが、ウィザードがもらいやすいのではないでしょうか?もし援軍指定できるなら、もう一体ペッカがあると安定すると思います。

    また呪文はクエイクをもらい、自前のクエイク3と合わせて壁を破壊、残り呪文枠はヒールかレイジを合わせて2個持っていくと、かなり強いですよ!
    (^-^)/

    返信削除
    返信
    1. わかりました!!
      ありがとうございます<(_ _)>

      削除
  5. 記事を参考にTH8で無事にチャンプ達成できました。
    ありがとうございます。
    最初は維持するつもりでしたが
    それなりに触れる時間が確保できるんで
    この勢いのままチャンプ2まであげてしまい
    どこまであがるかアタックしてみたいと思います。

    返信削除
  6. りゅうきさん、チャンプおめでとうございます!
    *\(^o^)/*
    トロフィー上げはやってみると楽しいですよね!チャンピオン2以上はますます負けないことが重要になってくると思いますが、ぜひアタックしてみてください!!応援してまーす!

    返信削除