2015年12月4日金曜日

Th8終盤の人気戦術ランキング 〜ゴレホグ強し!

Th8終盤ともなると、村の防衛力もかなり上がってきます。Th8中盤までは簡単に全壊できていた得意戦術が、カンスト近くなると徐々に失敗が多くなったなぁと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は先日のTh8イベントのリプレイを見て回って、Th8終盤で全壊できる戦術を探ってみました!


調べたリプレイ


Th8終盤を全壊した、計59個分のリプレイを元にしました。Th8終盤かどうかの判断ですが、今回は壁・トラップ以外の見える防衛施設がすべてカンストした配置としています。


ゴーレム2体のゴレホグが1番人気!


まず全体の傾向を見てみましょう。下図の左側が、Th8終盤を全壊した戦術全体の傾向です。

一番人気はゴレホグで、ほぼ半数を占めていました。特にゴーレム2体のゴレホグが最も多い戦術です。続いてホグラッシュ、GoWiPe、GoWiVaでした。エアスイーパー登場前の主流だったドラゴンラッシュはほとんど見られなくなっています。


ゴレホグばかり!

  ※ ゴレホグ(2): ゴーレム2体のゴレホグ、ゴレホグ(1): ゴーレム1体のゴレホグ


広い配置はゴレホグ、詰まった配置はホグラ!


右の円グラフは、全壊対策配置のみを抜き出した場合です。

全壊対策配置とは、星2を取られても星3は取られにくい、つまりタウンホールを守るよりも施設全壊を防ぐことを主目的にした配置です。多くの場合タウンホールが中央から外れた位置にあり、区画はやや少なくスペースを多くとった配置になっています。

全壊対策配置の例

総合グラフと比べると、ゴーレム2体のゴレホグがさらに多くなり、ホグラッシュが減っているのがわかると思います。広い配置に対しては、ホグラッシュよりもゴレホグの方が好まれるようですね。

逆にホグラッシュは狭い配置の場合に選ばれる傾向がありました。一方でGoWiPe, GoWiVaはそれほど差がないようです。

なお初見で全壊を達成した戦術の割合も調べましたが、結果は総合グラフとほぼ同じ傾向でした(なので図は省略)。

 

各戦術のユニット編成は?


それぞれの編成での、各種ユニットの平均数をまとめました。また、もっとも多かった呪文セットも表に入れてあります。



全体にいえることは、ホグライダーを必ず、しかも相当量組み込んでいるということです。ホグライダーをうまく使うことがTh8終盤全壊の鍵のようですね!

バルーンは表に示していませんが、組み込んでいる例はごく少数でした。バルーンはホグライダーと同じ5枠で攻撃力はより強いのですが、やはりその遅さから、複数施設の破壊や掃除役には使いにくい面があります。特に初見ではテスラ等で計画が大きく崩れることもあるので、あまり好まれないのかもしれませんね。


次にリプレイを見ていて感じた、各戦術のポイントです。

 

ゴレホグ


ゴーレム、ウィザードを使って援軍、ヒーロー処理、罠解除、さらにはタウンホール破壊を狙い、裏の防衛施設をホグライダーで全壊する戦術です。

ホグライダーは1点出しではなく、3-4箇所に分散して出すやり方が多かったです。

呪文はレイジを中焼き援軍処理の補助に使い、ヒールはホグライダーに使うのが一般的でした。


ホグラッシュ


ゴーレムを入れずに、ホグライダーのみで施設全壊を狙う戦術です。ホグライダーをいくつの施設に向けて出したか(~点出し)を調べてみました。


ほとんどがサージカルホグ!

ほとんどは8点以上に分散して出す、いわゆるサージカルホグでした。2連巨爆の設置など、ホグラッシュの対策村が増えたせいでしょうか。


GoWiPe, GoWiVa


ゴーレム、ウィザード部隊でのサイドカットののち、ヒーローとペッカまたはバルキリーでタウンホール破壊を狙う戦術です。

基本的にゴーレムは2体編成ですが、GoWiPeではペッカが高耐久なため、ゴーレムは1体でペッカを多めに組み込む編成も見られました。

いずれもゴレホグ並みにホグライダーを多く組み込んでいるのも、全壊のためのポイントだと思いました。

呪文は、GoWiVaではクエイク4発で壁開けするパターンが多かったです。バルキリーだと壁開けに失敗したときのリスクが高いためでしょう。


援軍処理のやり方は?


援軍処理のやり方は、組み込むゴーレムの数によって傾向にはっきりと差が見られました。ゴーレムが多いほど、中焼きの率が高くなります。



※ ドラゴンラッシュは除いています

「釣りだし」とは、ジャイアントやホグライダーで相手援軍をすべて釣りだし、マップの端に寄せてからババウィズなどで倒すやりかたです。

「中焼き」は、事前に釣りだしをせずにゴーレム・ウィザード部隊でサイドカットを始めてしまい、その過程で援軍も倒してしまう方法です。時間が大幅に節約できます。

「ポイズン」は援軍釣りだしだけ行った後、マップの端には寄せずにポイズンだけかけて、ゴーレム・ウィザード部隊を投入、サイドカットと共に援軍を処理する方法を指します。かかる時間は「釣りだし」と「中焼き」の中間くらいでしょうか。

ホグラッシュのようにゴーレムを使わない編成では、当然ですが釣りだして援軍処理します。一方でゴーレム2体編成の場合はほとんどの場合そのまま中焼きするか、ポイズンだけかけて中焼していました。ゴーレム1体での傾向はその中間でした。


ゴレ2のゴレホグはほとんど中焼き


ゴレホグは結構時間のかかる戦術です。ゴレウィズでの施設破壊が不十分だと、ホグライダーを防衛施設全壊までにかなり消費してしまい、掃除が間に合わないことがしばしばあります。

ゴーレム2体なら耐久力に余裕がありますし、中焼き中にゴーレムが削られてしまうデメリットよりも、時間節約のメリットのほうが大きいのでしょう。


まとめ


Th8終盤を全壊した戦術の傾向から読み取れることを、最後にまとめておきます。

・ 1番人気はゴレ2のゴレホグ

・ 広い配置にはゴレホグ、密集配置にはホグラ

・ どの編成でもホグライダーはたっぷり組み込むべし

・ ホグライダーは多点出しがスタンダード

・ ゴレ2なら援軍処理は中焼き


ただ注意していただきたいのは、これはあくまで現在の人気戦術であって、それぞれの戦術の強さを表しているわけではないことです。

もちろん、実際に全壊した戦術なので有効なやり方だと思います。ですが、少数派ながら配置にあわせた特殊編成(バルホグなど)で全壊をとっている面白いリプレイもありましたよ!

この結果にとらわれず、どんどん新しい戦術、編成にチャレンジしてもらえたらと思います!みんなゴレホグばっかりじゃつまらないですしねー。



Force Awakens☆







0 件のコメント:

コメントを投稿