2015年12月15日火曜日

Th8 サージカルホグ実践編!アプデ後の新スタイル

先日のアップデートで、呪文枠が1つ増えましたね。今回はポイズン2発で援軍処理し、ホグライダーを目いっぱい詰め込んだTh8サージカルホグの新しいやり方をご紹介します!




これまでは「ヒール3+ポイズン1」というのがホグラッシュの定番呪文セットでしたが、今回のアップデートで闇呪文を1個追加でもらえるようになり、「ヒール3+ポイズン2」というのが定番セットとなりそうです。

ポイズンを2個使えば、自前のポイズンがレベル1でも、寄付のポイズンレベル3と合わせてドラゴンが倒せてしまえます。ということは、これまで必ず編成に加えていたババウィズ等の援軍処理ユニットが不要になります。

また、戦闘時間が30秒延長されましたので、掃除用ユニットももはや不要です。サージカルホグは防衛施設全壊にかかる時間がとても早いので、時間切れの心配をする必要はありません。

援軍処理用、掃除用のユニットがなくなれば、ホグライダーを最大限詰め込んだ編成が可能となります。たとえばウィザード5体分の枠(20)がホグライダーが4体に変わったとすれば、大砲Lv.10が一個追加で倒せてしまう計算になります(理論編第3回)。

試してみればわかりますが、これまでより段違いにサージカルホグが強くなりましたよ!

編成の例。援軍つり出し用のババ以外すべてホグ!

実際の攻略例を見ていきましょう。ドラゴンへのポイズンは、2個を時間差でかけていきます。

1個目のポイズンをかけてしばらく待つ

1個目の効果が切れそうなころに、2個目のポイズン

さらばドラゴン!

あとは大量のホグライダーたちでメイン防衛施設を一気に破壊します。防衛施設全壊時にも、ホグライダーが多く生き残っていることでしょう。お掃除もあっという間に終わります!

【実際の例】
※ 2度目の攻撃で、罠の位置と援軍がわかっています




今回のアップデートで、サージカルホグはさらに強く、そしてお手軽になったと思います。ホグライダーの割り振りにも余裕ができ、初見での外周テスラへの対応もしやすくなりました。

これまでサージカルホグを試していなかった方も、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!

<Th8 サージカルホグ関連記事>

ご紹介

実践編 第1回 密集型配置
実践編 第2回 ポイズン2個で援軍処理

5 件のコメント:

  1. アプデ後から感じる違和感なんですが、最近のサージカルホグはパワー系テクニックになっちゃったなーと。
    アプデ前は援軍処理ユニットがあった関係で、ホグは20前後の枠しかなく、その数で攻略するための構想と精密さが求められていたように感じますが、最近は30-40のホグでいけるようになったので、もはや絨毯爆撃じゃないかと。
    th8では、昔は今の半分程度のホグで全壊できてたなーと思うと、アプデの影響はかなり大きいように感じる次第です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございますm(__)m
    アプデ前のTh8カンスト初見は、ホグが少なかった分かなりの難易度で、まさに精密爆撃でしたねー。確かに今のホグラは絨毯爆撃なのかも 笑。
    アプデ後は全体に難易度を下げることで、Th10、11へとプレイヤーを誘導しているんだと思いますが、以前の難易度を知っている身としては少し寂しい気もしますねぇ。

    返信削除
  3. ポイズンはレベルの高い方から打った方がいいと思いますよー!最大ダメが大きくなりますので、ドラを早く倒せます

    返信削除
  4. ポイズンはレベルの高い方から打った方がいいと思いますよー!最大ダメが大きくなりますので、ドラを早く倒せます

    返信削除
  5. 松尾涼太郎さん、情報ありがとうございます!レベルの高い方が先の方がいいんですね。
    ポイズンって徐々に時間当たりのダメージ量が増えていきますよね。2個目のポイズンは、重ねてかけた時に、1個目のポイズンで上がったダメージ効率をそのまま引き継ぐとの情報もあって、2個目のポイズンにレベルの高い方を使っていました。
    今度逆にして試してみますねー。

    返信削除