同番攻めとは?
クラン対戦では24時間以内にそれぞれのメンバーが2回攻撃する権利があります。その1回目の攻撃を、自分の村番号と同じ番号の相手を攻撃するやり方を「同番攻め」といいます。
Force Awakens☆では現在同番攻めを基本戦術として採用しています。
私の村は8番だから、相手の8番を攻撃! |
同番攻めのメリット
同番攻めの場合は、自分が攻撃を担当する村が明確なことがメリットでしょう。得意なタイプの村や、格下に逃げる余地がなく、同格とガチ勝負!とても練習になります。勝敗よりも、メンバー個々のレベルアップ重視の作戦です。
また、タウンホールレベルが低いメンバーでも活躍の場が保障されていることも良い面だと思います。早い者勝ちで格下から埋められてしまうと、忙しいメンバーやタウンホールレベルが低いメンバーは油断するとすぐに攻められる場所がなくなってしまうのです。
早い者勝ちではないので忙しい時でも落ち着いて攻め方を考えられることも、社会人にはありがたいことです。
デメリットは?
弱みとしては、タウンホールレベルの境目(レベルが上がったばかりや、上がる直前)で全壊不可能な相手に当たりやすいことが挙げられます。うちのクランではそういう場合はメンバー間で相談して、攻める場所を変えたり、敢えてチャレンジして情報収集してもらったり、2回とも「埋め」に回ってもらったりしています。
埋めって何?
埋めとは、1回目の攻撃で全壊できなかった村に、再度攻撃をしかけ、全壊することです。すでに1回攻めているので、援軍の中身や罠の位置がわかった状態での攻撃になります。全壊が狙いやすくなっているはずです。
2回目はどこに攻撃すればいいの?
基本的には、下の方の全壊できなかった村から順々に埋めていくのがセオリーです。ですが、一番強いユニットを持つメンバーが一番簡単な村を攻めてしまっては効率が悪くなってしまいます。2回目の攻撃は、ユニットの弱いメンバーから順番に下から攻めていくのが理想的です。
下のメンバーがなかなか攻めてくれないのですが?
なかなか攻撃してくれない下の人を待つのは、結構しんどいです。下のメンバーが攻めたら自分もすぐに攻めなければ、上のメンバーにも迷惑がかかる、なんて考えだすとソワソワしてきてしまいますよね。暇な時ならまだしも、ちょっと待ってられないなぁ、という時もあると思います。
そんな時はとりあえず、経験のあるメンバーに「次どこ攻めればいいですか?」と相談しましょう。誰がどのくらいの村なら全壊してくれるかはある程度予想がつきますので、このあたりを攻めればいいですよ、とアドバイスしてくれると思います。もしくは自分で「9番の村攻めていいですか?」などと聞くのもいいでしょう。
ただし相手が強く、接戦が予想される場合は、一つの攻撃権の無駄が勝敗を左右する場合があります。そういう時は、引き続き待ってもらうことをお願いされることもあるでしょう。強敵に勝つためにはチームプレイが必要となってきます。大変かもしれませんが、勝った時の達成感、一体感もひとしおですよ!
まとめ
1回目の同番攻めは...
● 個人のレベルアップにつながる
● レベルの低いメンバーも活躍できる
● ただし無理な相手に当たることもあるので、その時は相談!
2回目に攻める村は...
● 下のメンバーから順に、全壊できなかった村を埋めていく
● 待つのが難しい時は相談!
最後に主にクラメン向けのメッセージを...
同番攻めでは、1回目の攻撃はチャレンジですが、2回目の攻撃はチームプレイ優先です。最後の方に攻撃をする上位陣に時間の余裕を作るためにも、1回目も2回目も早めの攻撃を心がけましょう。
攻撃がどうしても遅れる時は、チャットに「2回目の攻撃8時以降になります!」などコメントを残しておきましょう。それに合わせて攻め方を考えることができます。くれぐれも無理はしないでください。私生活に負担がかかってしまっては長くは楽しめませんからね。
私生活優先だけど対戦も勝ちたいわがままクラン
Force Awakens☆はこちら!
0 件のコメント:
コメントを投稿