2015年11月13日金曜日

クラクラが上手くなるには

大それたテーマですが、きっかけがあったので敢えて書かせていただきます。





はじめに ~事前の計画と正確な操作が大切!


クラクラは楽しいですが、楽しいだけじゃなくて、やっぱり上手くなりたいですよね。クラン戦では、苦しい時でもいつも安定して星を取ってくれる。新しい戦術もすぐ取り入れて成功させてしまう。そんなカッコいいプレイヤーになりたいと思いませんか?

「クラン対戦で、同格から安定して全壊をとれる」という上手さに絞れば、大切なのは全壊の可能性が高い計画を立てることと、それを実行できる正確な操作でしょう。もちろん他にも、クラン対戦の大局を見極めるうまさ、マルチプレイで資源をためるうまさ、メンバーとのコミュニケーションのうまさなど、重要な「うまさ」はいろいろありますが...。

私なりの、計画と操作が上手くなるための方法を整理してみました。


1.正確な操作を身につける


大きな画面で操作する


思った位置に、必要な数、最適なタイミングでユニットを出せるのが、操作の正確さの基本でしょう。そのためには小さなスマホの画面より、iPadなどタブレット端末の大きな画面の方が圧倒的に有利です。視野が広がり、タップする位置も細かく調整できます。

両手で操作する


ユニット切り替えをスムーズにすることは、正確な操作に必須です。特に、援軍処理でババとウィズを切り替えるスピード、壁明けで囮のババとウォールブレイカーを切り替えるスピードは、右手人差し指だけの操作ではかなり難しいと思います。できれば端末は机か膝に置いて、左手もフリーにして操作しましょう。

 

シングルプレイで練習する


ゴブリン村を倒していくやつです。時間制限がなく、シールドがなくなる心配もない最高の練習環境。これを活かさない手はありません!私の体験からも強くおすすめします。ババウィズ援軍処理のイメージトレーニングをシングルプレイで数回繰り返しただけで、次のクラン対戦で見違えるように援軍処理が上手くなり、自信がつきました。壁開けの練習にも使えます。

 

出すユニットを数える


ユニットを出すときは必ず数を数えます。ババアチャでも、ホグラッシュで一気に出すときでも、何回タップしたか、少し気をつければ数えられます。慣れてくれば、手元に何体ユニットが残っているのか自然と意識できるようになりますよ!

 

ユニットレベルを上げる


当たり前ですが、ユニットレベルが上がると施設破壊が簡単になり、操作に余裕ができます。サブアカの場合など、すでにうまくいくイメージができている人は、低いレベルのユニットでも上手に使いこなすこともできると思います。でも初心者はまずうまくいくイメージを持つことが先決です。戦術のキーとなるユニットはできる限り早くレベルを上げましょう。

 

2.よい全壊計画を立てる


立てた計画は戦闘後に見直す


クラン対戦では、考える時間が十分にあります。そして計画の立て方のうまさが、結果に直結します。いくら操作が上手になっても、まずい計画で挑んでは始まる前に負けています。

と言っても、いきなり計画を上手く立てられるようになるわけではありません。事前の計画と、実際どうだったかを何回も比べていくことで、だんだん現実的な計画が立てられるようになってきます。

 

シンプルな計画を立てる


なるべく1本道のシンプルな計画を立てましょう。いくつもの操作を別々に並列して計画立てしても、普通は実行できないと思います。

例えば、私がサージカルホグをする場合、「この施設までホグライダーを3,3,4と出したら、この位置にヒール、次にこの施設まで3,3,3と出して、この位置にヒール...」となるべく直線的になるように計画を立てます。

これを、「ここからこの施設まで3,3,4,3,3,3とホグライダーを出す」という計画と、「ホグライダーがこの施設まで進んだのを見たらヒール、次にここまでホグライダーが進んだのを見たららヒール」という別の計画の、2つに分けて対戦に臨んだとしたら、とてもではありませんが私には実行できません。

優先して破壊する防衛施設を意識する


キーとなる防衛施設は、どの部隊が倒すのか事前にできるだけ考えておきましょう。メイン部隊が担当するのか、裏からの別働隊で倒すのか、という具合です。陸攻めでの大砲やアーチャータワー、空攻めでの対空砲など、優先度が高い施設は、確実に素早く破壊できる計画を立てましょう。

いろいろな戦術を試す


戦術が変わると、視点が変わります。ドラゴンラッシュであれだけ気にしていた対空砲が、ホグラッシュではただの棒です。Th8になると戦術の選択肢が増えますし、Th9以上だともっとでしょう。失敗しても良いので、どんどん新しい戦術を試してみて、視点を増やしましょう。

視点が増えると今まで気づかなかった村の配置の弱点が見えてくると思います。完璧な配置などありません。あと、サージカルホグをやると裏ホグの感覚が変わりますよ!

 

3. まとめ

 

・ 正確な操作をしたければ、大きな画面で両手を使う

・ シングルプレイで基礎練習

・ ユニットを出すときは数える習慣を

・ ユニットレベルを上げると簡単になる

・ よい計画は、重要な防衛施設を確実に破壊でき、シンプルなことが条件

・ いろいろな戦術を試して視点を増やそう!


以上をぜひ、頭に入れていただければと思います。
常時対戦クランでいくら経験をつもうと、雑に対戦をこなしていては上手さは頭打ちです。格下から拾った星がいくら増えようと、丁寧に計画立てして同格を撃破した星の数にはかなわないと思います。




クラメンヘ...偉そうですみません。
対戦で足を引っ張りたくない、もっと練習して上手くなりたいとクランを去った大事な仲間へ...外の空気を吸ったら、いつでもまた戻ってきてくださいね。待ってます。



上手い人より、上手くなりたい人募集中!!




0 件のコメント:

コメントを投稿