2015年11月14日土曜日

Th8サージカルホグの基本!ホグを攻撃する防衛施設の数

理論編第2回です。防衛施設に何体ホグライダーを投入すれば破壊できるのか、ということを考えていきますが、今回はその前提となるマップの見かたを説明します!




あの村ではどうだった?


まず、以前攻略したこの村を見直していきます。(サージカルホグのやり方




この村はバーバリアンキングを2時に出して、12時の大砲から時計回りにサージカルホグをすることで簡単に攻略できましたね。


2時の施設はババキンでタゲ取り

では、外周の防衛施設にある数字を乗せてみます。この数字が何を意味するのかわかりますでしょうか?


この数字はなんでしょう?


この数字が、今回のテーマ「ホグライダーがいくつの施設から攻撃を受けるか」です。ホグライダーが防衛施設を攻撃するときは、逆に防衛施設からも攻撃を受けます。当然、防衛施設から受ける攻撃が多ければ施設の破壊は難しくなりますので、ホグライダーも多く必要になります。なお、迫撃砲からの攻撃は影響が小さいのでカウントしていません。

それでは実際に、ホグライダーが受ける攻撃に注目して、リプレイを見直してみましょう。






イメージはつかめるでしょうか?先頭のホグライダーがだいたい1-2個の防衛施設から攻撃を受けながらも、施設を破壊しています。


ホグライダーはどの施設から攻撃を受けている?


具体的にどの施設から攻撃を受けているのか、詳しく見ていきましょう。

最初の大砲を破壊するホグは奥のWTからも攻撃されている

12時の大砲を破壊しに行ったホグライダーは、奥のウィザードの塔からも攻撃を受けながら大砲を破壊しています。バーバリアンキングのおかげで近くのアーチャータワー、大砲からは攻撃を受けません。



次のアーチャータワーは攻撃を受けずに破壊できる

隣のアーチャータワーを破壊するホグは、まったく攻撃を受けません。先に出したホグライダーと、バーバリアンキングが攻撃を代わりに受けています。

このようにホグライダーがどのくらい攻撃を受けるのかは、事前にある程度想定しておくとよいでしょう。配置マップで、各施設の攻撃範囲を確認すればそれほど難しくありません。ホグライダーが多く必要なポイント、あるいはバーバリアンキングを出すと効果的なポイントが見えてきます。


テスラを忘れるな!


ただし、2x2のスペースからテスラが出てきた場合は、想定よりも多くの施設から攻撃を受けることがあります。

中のスペースからテスラが出現しホグが攻撃された

4時の大砲に向かったホグライダーは、事前には見えなかったテスラの攻撃を受けました。なお、次の6時のアーチャータワーに向けてホグを早めに出していたので、4時大砲のホグライダーが受ける攻撃はテスラのみでした。



大砲に向かうはずだったホグは、テスラの出現で3施設から攻撃を受けることに...

6時の大砲に向かったホグは、テスラの出現により進路を変更し、テスラからを含む3施設からの攻撃を受けることとなりました。


このように、2x2スペースが近くにある場合はテスラの出現も頭に入れておきましょう。


まとめ


今回はホグライダーがいくつの施設から攻撃を受けるか、に焦点を当てて見てきました。ポイントをまとめます。

● ホグライダーは複数の施設から攻撃を受けながら施設を破壊する。


● バーバリアンキングや先に出したホグライダーがターゲットを取れば、次のホグライダーが受ける攻撃を減らせる。


● 事前に「いくつの施設から攻撃を受けるか」は想定しておこう。


● テスラの出現も頭に入れておく。


いままでこういう考え方に慣れていなかったプレイヤーには、少し複雑な内容かもしれません。ですが、具体的に何体のホグライダーを投入するかを判断する上で、これは大切なポイントとなります。

実践的なアドバイスとしては、サージカルホグの開始点ではどうしても防衛施設からの火力が強くなるので、バーバリアンキングを使ってターゲットを取るとよいでしょう。

時計回り、反時計回りに順々に外周施設を破壊する場合は、2個目以降の施設に向かうホグライダーが受ける攻撃はだいたい2施設以下、多くとも3施設からと想定しておけば、大きな間違いはないはずです。

次に配置を見た時にはぜひ、ここにホグライダーを投入したらどの施設から攻撃を受けるのか、外周の施設すべてチェックしてみてください。そして、ここにババキンおいてこの施設からサージカルホグすれば余裕で全壊だなー、などと妄想してみましょう。サージカルホグマスターへの道が見えてきます!

次はいよいよ、施設破壊に必要なホグライダーの数を調べていきます。お楽しみに!


<Th8 サージカルホグ関連記事>

ご紹介

実践編 第1回 密集型配置

0 件のコメント:

コメントを投稿