2015年11月11日水曜日

クラクラ用語集


クラクラでよく使う、普段の生活では耳慣れないであろう用語を紹介していきます。




〜時
村の配置を見るときに、真上が12時、右が3時、下が6時、左が9時となる。例えば2時の面、と言う場合は、村の外周右上側にある施設一列を指す。3時から攻めろと言われても決しておやつの時間まで待ってはならない。

Gowi系
ゴレウィズ系とも。陸攻め、という場合通常これを指す。Th8で手に入るユニット「ゴーレム」と、ウィザードを基本ユニットとした攻め方の総称。ペッカを加えてGowipe、バルキリーを加えてGowiva、ネクロマンサーを加えてGowiwiなどがある。陸攻めする人は漢らしいとクラメンからモテる。

Th
タウンホールの略。例えばTh8とはタウンホールレベル8のこと。あれ、村じゃなかったの⁈

援軍処理
基本的には相手クラン城にいるユニットをつり出し、マップの端に誘導し、全滅させること。つり出しての援軍処理をしないで攻め込む場合は、中で処理、中焼き、などと表現される。中焼きは成功するとかっちょいいが、失敗すると援軍処理を忘れていたのと見分けがつかないので注意。

裏バル、裏ホグ
主力が攻めている面とは逆側の面から、バルーンやホグライダーを出し、主力からでは届きにくい位置にある防衛施設を破壊すること。ドラゴンラッシュの場合、表バル(主力が攻める面からバルーンを出す)という用語もあり、どっちがどっちなのか長らく混乱があった(筆者のみ)。

空軍
バルーン、ドラゴン、ガーゴイル、ラヴァハウンドという浮遊ユニットを指す。大砲やバーバリアンなどの対地攻撃を受けないが、かわりに対空砲という攻撃力の半端ない防衛施設を相手にしなければならない。空軍攻めはネチネチ計画を練るのが好きな人向け。

クレクレ君
援軍をもらうばかりで送る気のないメンバー。クラン対戦時は「強いのください」としばしば発言する。強いのあげてもあんまり使いこなせない。

サイドカット
強力な攻撃ユニットを目標施設に進ませるため、あらかじめその周囲の施設を破壊しておくこと。クラクラやっている人にしか絶対に通じない。が、超重要概念です。

ターゲット取り
防衛施設の攻撃範囲内にユニットを入れ、標的にすること。ゴーレムやジャイアントで攻撃を吸収しつつ、後ろからウィザードで攻撃するのが陸攻めの基本です!

バル
バルーンなの?バルキリーなの?ねぇどっち!

ラッシュ
同じユニットをできるだけ多く編成して攻める方法。ドラゴンラッシュ、ホグラッシュ、バルーンラッシュなど。ドララ、ホグラなどとしばしば略される。英語では早あげ君のことをタウンホール ラッシャー、と言うらしい。

Force Awakens
フォースの覚醒。2015年12月公開のスターウォーズ最新作!とあるクランの名前に使われているが、メンバーのうちスターウォーズファンはごく数名だという。おぃ。

思いついたら追記します(^_^)



0 件のコメント:

コメントを投稿