2015年11月12日木曜日

Th8サージカルホグの基本! ユニットと防衛施設の性能

はじめに


サージカルホグを成功させるには、事前の計画が大切です(前回の記事参照)。でも、結局どこに何体ずつホグライダーを出せばいいのかは、すべてを計算することは不可能なので、経験に基づく予測、もっと言えばセンスが問われてきます。予測を磨くには、実際の戦いをこなすだけではなく、ある程度、理論的な考え方も必要になってくると思います。



今回は理論編第1回として、まずホグライダーと主な防衛施設の基本性能から見直していきます。せっかくなのでTh8カンスト村の防衛施設を相手に、ホグライダーLv.4で攻略していくことを目標にしましょう。カンスト村に対応できれば、Th8では無敵です!

防衛施設はアーチャータワーと大砲、テスラ、ウィザードの塔を考えていきます。サージカルホグがうまくいくかどうかは結局のところ、この4施設をいかに破壊できるかにかかっています。迫撃砲、対空砲、エアスイーパーは無力なので含めません。巨爆については、ホグライダーの分散投入でリスクはかなり減っていますが、マップの読み方やヒールのかけ方がポイントなので、またの機会に記事にしようと思います。

ではさっそく、メインの4施設とホグライダーの性能を見ていきましょう!


ホグライダー Lv.4


 HP: 415
 射程: 0.6マス
 攻撃力(1撃): 92
 初回の攻撃までの時間: 約1秒
 攻撃間隔: 1秒
 移動スピード: 約3マス/秒
 優先攻撃目標: 防衛施設

※ 「初回の攻撃までの時間」は、施設に到達後、最初のダメージが入るまでの時間。手計測です。


アーチャータワー Lv.10

HP 中, 攻撃力 中
 HP: 810
 射程: 10マス
 攻撃力(1撃): 32.5
 ダメージの種類: 単体
 初回の攻撃までの時間: 約0.7秒
 攻撃間隔: 0.5秒
 ホグライダー1体目を倒すまでの時間: 6.7秒

※ 「初回の攻撃までの時間」は、ユニットが射程に入ってから最初の攻撃が始まるまでの時間。手計測です。
※ 「ホグライダー1体目を倒すまでの時間」は、ホグライダーが射程に入ってから倒し切るまでの時間。
以下同じです。

 

大砲 Lv.10

HP 高, 攻撃力 中~高

 HP: 960
 射程: 9マス
 攻撃力(1撃): 52
 ダメージの種類: 単体
 初回の攻撃までの時間: 約0.7秒
 攻撃間隔: 0.8秒
 ホグライダー1体目を倒すまでの時間: 6.3秒


テスラ Lv.6

HP 低, 攻撃力 高
 HP: 770
 射程:7マス
 攻撃力(1撃):45
 ダメージの種類: 単体
 初回の攻撃までの時間:約0.7秒
 攻撃間隔:0.6秒
 ホグライダー1体目を倒すまでの時間: 6.1秒


ウィザードの塔
HP 中, 攻撃力 低

 HP: 850
 射程: 7マス
 攻撃力(1撃):41.6
 ダメージの種類: 範囲
 初回の攻撃までの時間:約1.5秒
 攻撃間隔:1.3秒
 ホグライダー1体目を倒すまでの時間: 13.2秒

防衛施設の性能で注目すべきは、「HP」と「ホグライダー1体目を倒すまでの時間」でしょう。「ホグライダー1体目を倒すまでの時間」が短いほど、強力な防衛施設といえます。サージカルホグではホグライダーが少数ずつ分散投入されている分、この辺がシビアになります。

 

まとめ


以上の性能データから重要なポイントをまとめておきます。

 

・ 大砲が最もHPが高く、攻撃力もある。倒しにくい。

・ テスラは攻撃力が最も高いがHPは低い。数をかけて素早く倒すべし。

・ ウィザードの塔は攻撃力がとても低い。あまり脅威とはならない。


ウィザードの塔は範囲攻撃なので、1-3点出しのホグラッシュの場合は、巨爆とのコンビで大量にホグライダーを失う危険のある施設です。ですが、サージカルホグで分散投入して攻める分には、やられたとしてもせいぜい数体で、それほど脅威にはならないのです。

大砲とアーチャータワーは同じくらいの強さの防衛施設の印象があると思いますが、HPは大砲のほうがかなり高くなります。また1秒当たりの攻撃力は同じですが、1撃当たりの攻撃力と攻撃間隔の兼ね合いで、大砲のほうがやや早くホグライダーを倒せます。サージカルホグをする場合は、大砲により注意が必要です。

<結論>

サージカルホグで優先して破壊すべきは、大砲、テスラ、アーチャータワーの3つ!


この3つは、実は1-3点出しのホグラッシュでも同様に脅威となる施設です。ホグラッシュで失敗する時、最後に倒せないで残るのはこの3つのどれかではないでしょうか。

サージカルホグの強みの一つは、これらの施設をピンポイントに狙うことができることだと思います。

今回は以上です。
次回は実際にホグライダーで施設破壊することを考えていきます。お楽しみに!


<Th8 サージカルホグ関連記事>

ご紹介

実践編 第1回 密集型配置
実践編 第2回 ポイズン2個で援軍処理



0 件のコメント:

コメントを投稿