2015年12月2日水曜日

初めての外部イベント参加レポ その3

群馬帝国主催のTh8イベントに参加中。2度目の紅白戦マッチングチャレンジでしたが...

もとのイベントクランに帰還


前回マッチングより5人ずつ減って、35対35で紅白戦マッチングに再チャレンジ。ドキドキして見守るも、すぐに向こうが別のクランとマッチングしたという連絡が...。Th8だけのクランって結構あるんですねぇ。

しかも向こうが当たったのは「Elite Eight」という有名クランでした。こちらはギニア・ビサウのTh8専用クランと対戦。西アフリカの国らしいですが、ほんとなんですかね。クランレベルが1だったので、うちと同じイベントクランだったんだと思います。


余裕のパーフェクト勝ち


相手の配置は上位10個がほぼ防衛施設カンストでしたが、下のほうはTh8中盤程度。ただし半分くらいは全壊対策配置で、なかなかの強豪だったと思います。ところが始まってみるとあっという間に全壊を重ね、攻撃権を残したままパーフェクト勝ち!強すぎでしょ...

圧勝すぎ...

群馬のメンバーももちろん強かったですが、外部参加も負けてませんでしたね。上位10個の全壊達成者も群馬と外部で半々程度だったでしょうか。

 

戦術の傾向は


一番多く使われ、また全壊をとっていたのはやはりゴレホグでした。特にゴレ2。ほかもGoWiVa, GoWiPeなどゴレを使う戦術が大半。またゴレを使う場合の援軍処理は9割がた中焼きだったのも印象的でした。時間の節約のためだと思いますが、次のアップデートで対戦時間が長くなったらまた傾向が変わるかもしれませんね。

ホグラッシュも使い手はやや少ないものの、カンスト全壊対策陣でも結構☆3取れてました。そしてそのすべてが8点出し以上のサージカル・ホグ!!以前のスタンダードだった3点出し以下のホグラッシュはほぼ絶滅してしまったようです(全壊が取れていない、あるいはTh8中盤程度で全壊が取れていた例は少数あり)。

そしてドラゴンラッシュも絶滅危惧種。チャレンジしている人がそもそも少ないですが、Th8カンストに近い村ではほぼ全壊無理なんじゃないかと思いました。一例だけ、ホグを10体くらい混ぜてカンスト村からぎりぎり全壊をとっていた例もありましたが、ほかは対空砲は破壊できても別の対空施設(アーチャータワー、テスラ)にやられてました。

今イベントのリプを見て回っておりますので、戦術の傾向について後日ちゃんとデータとしてお示しできればと思っています。

 

個人成績


一番うれしかったのは防衛のパーフェクト!5回攻められて一度も全壊とられませんでした。夜なべして体調崩しながら配置を考えた甲斐があった(泣)。

よく耐えた!

攻撃のほうは、今回はサージカルホグを2発Pontaさんの御前で決めてきました!(絶対見てない...。) 一戦目がひどすぎたのでほっとしました。

 

最後に


運営していただいた群馬帝国のメンバーの方々には本当に感謝しております。人数調整が難航したり、マッチングが深夜におよんだりと、このイベントのために大変な労力をかけておられました。おかげさまで、とても楽しいイベントを経験させていただきました。

しかも群馬の方はみなさん謙虚で対応もよく、対戦の実力だけではなくて、よく人を見てメンバーを選んでいるんだな、さすがだなぁと思いました。

ちょっとはうちにも勧誘できるかなぁ、と淡い期待もあったのですが、とてもそんなことは言いだせなかったです...。クラメンのみなさんフガイなくてごめんなさい。

こんなところで、今回のレポートを締めます。絶対にいい経験になるので、皆さんもよかったらぜひ、外部イベントにも参加してみてくださいね!


Force Awakens☆




0 件のコメント:

コメントを投稿