2015年11月26日木曜日

失敗例に学ぶ!Th8 サージカルホグ 〜外周のテスラに要注意

今回はサージカルホグの私の失敗例をお示します。サージカルホグでは避けては通れない、テスラと巨爆の対処について考えます。


村の配置


この村を初見でサージカルホグをするとして、攻め方をイメージしてみてください。

見える防衛施設はTh8カンスト

とりあえず外周にメインの防衛施設(大砲、アーチャータワー)がすべて配置されているので、必要数のホグライダーを外周に当てていけば全壊できそうですね。

ただ、この村で気をつけなくてはならないのは罠の配置です。特にテスラ、巨大爆弾の位置が気になります。2×2以上のスペースを探してみましょう。


テスラ、巨大爆弾の予想


罠の予想 赤丸が2×2以上のスペース


テスラが3個、巨大爆弾が3個あるはずです。タウンホール右下のスペースだけでは2個分しか置けないので、外周の4箇所のスペースにテスラ、巨大爆弾が配置されていることになります。

外周に巨大爆弾があっても、サージカルホグではホグライダーが数体やられるだけなので大した被害にはなりません。また起爆のあとは、脅威はなくなります。

問題はテスラです。テスラを破壊しそびれると脅威がその後ずっと続きます。これまでの解説で、サージカルホグでの防衛施設の強さは「大砲>テスラ>アーチャータワー>>ウィザード塔」と言ってきました。テスラはHPは低めですが、攻撃力は最強です。外周のテスラは優先的に破壊すべきなのです。


ホグライダーの割り振りとヒールの位置


私の立てた計画をご説明します。

外周の4箇所すべてにテスラの可能性があるとして、ホグライダーの割り振りとヒールの位置を次のように決めました。

ホグライダーの割り振り(3時大砲から時計回りに投入)

3時隅で援軍処理をしたあと、バーバリアンキングを投入します。3時大砲から時計回りにホグライダーを投入します。

ただ、2時の外周スペースにテスラが出現する可能性があります。3時大砲にホグライダーが到着した際にテスラが出てきたら、最後1時アーチャータワーに投入予定のホグライダー3体をキャンセルして、先にテスラに向けて出す計画です。

もし1時アーチャータワーにホグライダーを出さなくても、隣に出す強力な援軍ホグライダーたちがカバーしてくれるでしょう。

ヒールの予定位置 テスラ出現を予想してスペースに
残りの外周スペース3箇所は、ヒールをかけてカバーすることにしました。

実際、この計画通りにやれていれば全壊できていたでしょう。しかし、私は見事失敗してしまったのです!


実際の動画

恥ずかしくて見せられないよ!!(泣)


罠の配置の正解


テンプレ配置の一種だと思います。ご参考まで!

タウンホール右下は2連巨爆でなくテスラとのペア


敗因の分析


細かいミスは多々ありますが、この攻撃失敗の最大の原因は、2時のテスラ出現の見落としです。

ホグライダーが到着してすぐ。テスラはないかな?

と、目を離した隙にテスラ出現!

テスラは、ユニットが射程に入ってから約0.7秒のタイムラグのあと出現します。私はこのタイムラグの間に視線を移してしまったのです。

2時テスラはもちろん生き残り、序盤でのホグライダー数が不足して、中央区画には進入できませんでした。

それでも後半は順調に施設破壊が進み、中央区画、前半破壊しそびれた施設のカバーへとホグライダーたちが奔走するのですが...

ホグライダーがまとまってしまい、巨爆の餌食に!

中央区画の巨大爆弾と、最初に壊しそびれたテスラ、ウィザード塔でホグライダーが全滅!

最終的にはこのテスラが1本が残る...

最終的にこのテスラ1本に村が守られ、攻撃は失敗しました。


まとめ


今回の失敗から学んだ教訓です。

● 外周のテスラに注意(特に序盤!)
● テスラの出現にはタイムラグがある


スペースが多く、テスラの予測が難しい村では、しばしばテスラが出た時、出ない時の両方の計画を立てなくてはなりません。

ただ、ホグライダー投入の中盤〜終盤で外周テスラが出現しても、その前後の施設に投入したホグライダーがカバーしてくれるので、それほど問題にはなりません。

今回まずかったのは、ホグライダー投入の開始時のテスラ出現を見落とした点です。序盤ではカバーできるホグライダーが少なく、致命的になります。今回のように序盤にテスラが出現する可能性がある場合は、対処法を必ずイメージし、テスラ出現の確認は余裕を持って行いましょう。


失敗リプレイをよく見直そう!


失敗は成功の母です。上達には失敗リプレイを何度も見直し、全壊できなかった原因をつきとめ、次回に生かすことが何よりも大事ですよ。
なんて偉そうなこと言って失敗リプレイを載せる度胸もないチューバッカでした...


<Th8 サージカルホグ関連記事>

ご紹介

実践編 第1回 密集型配置
実践編 第2回 ポイズン2個で援軍処理

リアル優先だけどクラン対戦への情熱はどこにも負けない!こんな私たちと一緒に切磋琢磨しませんか?

Force Awakensはメンバー大募集中です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿