ガイド

2016年1月10日日曜日

【アプデ後の資源狩り】放置村の一生

こんにちは、チューバッカです。

12月のアップデートでひっそり行われた変更のひとつに、アカウントを放置した場合の検索除外までの期間があるようです。これによって、放置村の運命が変わっていることに今日は焦点をあててみます。

放置された金山



検索除外までが早くなった


私はたまにしか触らないサブアカウントを持っているのですが、以前は数日ぶりにログインすると3-4回は攻撃を受けた記録が残っていました。それがアップデート後は、1週間くらい放置しても1回だけしか攻撃されていない状態になっています。

おそらく、シールドが自然消滅して1回攻められたあと、そのままログインしなければ検索対象から除外されるようになったと思われます。

これは、アップデート前からは放置村の運命が変わったことを意味します。


かつての放置村


かつての放置村は、数回の生まれ変わりを経て、旨みを増していく存在でした。金山やエリクサーポンプにためられた資源は、実は50%しか奪われません。なので、1回襲われた放置村は、次に現れるときは「前回までの貯蓄の半分」と「新たに生産された分」を合わせた量にパワーアップしていたのです。

それが3-4回続くことで、魅力的な放置村がたくさん生まれていました。


現在の放置村


アップデート後は、放置村は生まれ変わらなくなりました。一度攻められてしまえば、その後は検索から除外されてしまうからです。

つまり、放置村の資源は、最後のログインからシールドが切れるまでの時間(と実際に攻撃されるまでの時間)に生産されたものだけになり、前回からの持ち越しがなくなったのです。

これは、放置村の旨みが損なわれることだけではなく、その数自体が減ってしまうことを意味します。


資源ブースト期間の幻想


1エメラルドでの資源ブースト期間には、にわかに放置村が増えたように感じるはずです。それは、1回のシールド期間でも十分な量の資源が生産されるためです。

たとえば、レベル12の金山が6個ある村(Th8,9相当)を考えて見ましょう。普段であれば、12時間のシールド中に生産される資源はだいたい250,000で、実際に奪われるのは125,000程度です(金山Lv.12の生産量は3,500/h)。Th8の視点だと、そこまで魅力的な村ではないと思います。

それが、資源ブーストで生産量が2倍だったとしましょう。すると12時間放置されれば250,000が金山から奪えるようになります。金庫に貯蓄がある程度あれば、すぐに300,000を越えたおいしい放置村の完成です。

資源ブースト期間であれば、うっかり12時間ログインせずにシールドが消滅したとたんに、魅力的な放置村ができあがってしまうのです。もちろん、資源ブーストが終わったらあっというまに姿を消す存在です。

 

放置村のすすめ?!


サブアカウント等、あまりログインしないプレイヤーの場合は、実はこの変更を逆手に取ることもできます。つまり、数日間わざとログインしないでおいて、金山・ポンプがいっぱいになったところで計画的に回収するのです。シールドが切れても1回しか攻撃されないので、ゆっくりですが確実に資源を増やすことができます。まぁ、だいぶ時間のかかる裏技ですが...。


まとめ


こうして考えると、現行のシステムでは確実においしい放置村は減るはずです。しかし、資源ブースト期間だけは放置村がどんどん出現することになります。もっとも賢い対処法は、資源ブースト期間は放置村狩りをし、ブースト期間が終わったらすぐにトロフィーをあげて勝利ボーナスで稼ぐ体勢に移ることではないかと思います。

ただ、今後もシステム変更がどんどん行われていくと思いますし、惑わされずに冷静に対処していきたいところですね!


追記

2016.1.15

ログイン後の検索除外期間が再び延長されているようです。 続編記事もよろしければご覧ください!



放置村狩りも大好き!
Force Awakens☆

1 件のコメント:

  1. 追記
    ヒロさん情報に基づくと、検索除外になるまでの期間がまた延長されているみたいです。しばらくは放置村狩りが正解になりそうですね!

    返信削除