ガイド

2016年1月13日水曜日

自分の適正リーグを知ろう!

こんにちは、チューバッカです。

以前の記事で、アップデート後の資源狩りのポイントは「一回のシールドで2回以上攻めること」に加え、「トロフィーをできるだけ上げること」がポイントとなることを説明しました。

では実際、どこまでトロフィーを上げれば良いのでしょうか?


上げたトロフィーを維持できる?


トロフィー上げは、時間のあるときに集中して行うことができるので、普段忙しいプレイヤーでもやろうと思えばできると思います。

問題は、上げたトロフィーを維持できるかどうかです。トロフィーを維持するためには、奪われるトロフィーを毎日奪え返さねばなりません。ですが、高レベルリーグになるほどトロフィーは獲得しにくく、また奪われやすくなってしまうのです。


☆2が取れるかが鍵


12月のアップデート後、一回のシールドで複数回の攻撃が可能となりましたので、トロフィー維持は楽になりました。

アップデート前は基本的に一回攻めて一回取られることの繰り返しでしたので、受けた攻撃の分を一回で取り返す必要がありました。

しかし今は、たとえ全壊され☆3をとられたとしても、一回のシールド中に2回☆2を取ればお釣りがきます。計算すると1日に2-3回☆2以上の攻撃をするだけで十分なのです。
 ※ 単純化のため、トロフィー数を☆の数で置き換えて説明します

しかしこれが、☆1しか取れないリーグまで上がると一気にきつくなります。基本的に、毎回のシールドで3回は攻撃しなくてはトロフィーが維持できないからです。

毎回の3回攻撃は、かなりきつい作業です。シールドの持続時間は攻撃すればするほど短くなりますし、就寝中に攻められない分は昼間に多く攻めますので、日中は平均して2-3時間おきに攻めないと間に合いません。また、攻撃に失敗するとさらに必要な攻撃回数が増えます。よほどアクティブなプレイヤー以外、厳しいと思います。

適正リーグの上限は、「☆2をとれる村がそれなりに見つかるリーグ」まででしょう。

 

ゴールドが必要ならなるべく上位リーグへ


ゴールドを貯めている村は、放置村以外ではあまり見ないのではないでしょうか。ゴールドが余れば、多くのプレイヤーは壁に使ってしまうので、エリクサーよりも貯蓄のある村は少ないと思います。

ゴールドを稼ぎたい場合は勝利ボーナスが確実です。☆2が取れる範囲でなるべく上位のリーグを目指しましょう。


エリクサー/DEが必要なら省エネ編成できるリーグへ


エリクサーを貯めたいならダークエリクサーを多く使った編成、ダークエリクサーならばエリクサーを多く使った編成で資源狩りするのが基本です。その片方だけが欲しい場合ならば、かなり上位のリーグにいても貯めることができると思います。

ただ、各タウンホールレベルの序盤では、その両方が必要となることが多いと思います。その時に役立つのが、ジャイアントを使った省エネ編成です。

ジャイアントは、1枠あたりのエリクサー数が同レベルアーチャーの1.5倍程度、生産時間はアーチャーより短いという、資源狩りする上で大変優秀なユニットです。このジャイアントをうまく使った編成で☆2が安定して取れるリーグに所属するのがおすすめです。

具体的には、ジャイアント多めのジャイウィズ、ジャイアチャです。エリクサーを意外に食うウォールブレイカーがいなくても壁が開けられるのも、魅力の一つです。編成にかかる時間も短いので、どんどん回していきましょう。

(Th9中盤以降はアーチャークイーン+ヒーラーを使った資源狩りが有効とのことです)

 

放置村を狙うには下位リーグ


放置村は、イン率の低いプレーヤーが多いリーグ、つまり下位リーグに多く出現します。放置村を狙うならば所属リーグを下げましょう。

ただし所属リーグを下げるデメリットの一つは、防衛が強く資源のない村はだれも攻めたがらないので、シールドが張られにくくなってしまうことです。クラン対戦時の援軍は、基本的にシールドを張ってから貰うと思いますので、気を付けてください。

また放置村の量は、1エメラルド資源ブーストの期間や、放置村の検索除外までの時間に強く
依存します(放置村の一生)。放置村がなくなってきたな、と思ったらさっさと引き上げるほうが良いでしょう。いつまでもあるとは期待せず、時期の見極めが大事です。


最後に


私は今Th8終盤ですが、現状ではゴールドを貯めるならマスター2-3, ジャイアントを使うならクリスタル1-2ぐらいが適正ではないかと思います。放置村狙いなら、ゴールド~シルバーですかね。

ただし、これはそれぞれのプレイヤーのレベル、得意な攻撃方法によりますし、各リーグへのタウンホール分布などにも影響されます。これから資源アップデートもありますし、今後もどんどん状況がかわると思いますので、柔軟に対応していきましょう!



最近資源狩り記事ばかりでごめんなさい
Force Awakens☆メンバー募集中!






0 件のコメント:

コメントを投稿